腎臓結石の手術

これから、少しでも長生きをするために、「120歳まで生き抜く実験」というテーマで、色々と工夫して、健康や災害などのリスクを考えていこうと思っていました。
その矢先に、人間ドックで指摘を受けたので、気軽な気持ちで受診、結果、腎臓結石と診断、石が大きいので外科手術と1週間ほどの入院が必要ということになりました。

今まで、有難いことに健康で過ごしていましたので、ちょっとショックでした。結石ができやすくなる原因が色々とあるのですが、あまり当てはまる項目(※1)がなく、唯一当てはまるとしたら、ストレスでしょうか。でもそれを言ったら、何でもストレスのせいになってしまうので、ますます生活を改善しようという気持ちが強くなりました。

本手術の前に、ステントを置く手術、本手術後にステントを抜く手術と3回手術を行うのですが、同じご病気の方もいらっしゃるかと思いますので、記録していこうと思っています。何かのお役に立てれば嬉しいです。

(※1)お肉をよく食べる、野菜や海藻類不足、不規則な食事、男性に多い、水分不足、運動不足、ストレス等々がありますが、日ごろから規則正しい生活を心がけており、野菜はどんぶり大盛りくらい食べるのですが、わからないものですね。

    目次