ガジュマルが枯れそう

葉がだいぶ落ちてしまいました😨

部屋の中を緑でいっぱいにしたいと思って、いただいた「ガジュマル」を大切に育てていたつもりでした。外には出さず、日中は、窓側に置いて、陽の光を浴びさせて、水をやりすぎないように、エアコンの風に当たらないようにと気を付けていたつもりでした。

少し油断していたせいもありますが、葉がどんどん落ちてきて、おかしいなあと思っていたら、蜘蛛の巣ような糸が葉に沢山ついていて、やっと気づきました。
ハダニです。湿気に弱いので、ハダニにやられた葉は取り除き、丁寧に吹き、🍃に霧吹きで水をあげ、薬剤もかけました。
これで、復活するかなあ。ガジュマルを育てるのは、初めてで、割と育てやすいと聞いていたので、甘かったです。
緑の葉が落ち始めた段階で、すぐに調べれば良かった。元気になってくれると良いのですが。

    コメント

    コメントする

    目次