みんなの手話(第4課)~さっくんの衣装が毎回変わることに、今頃気づきました

入院・手術の関係で、リアルタイムで番組を見ることができず、3回分、ためてしまっていました。
だいぶ体調が戻ってきたので、手話を再開していきます。過去、3回分に何を学習したかをすっかり忘れてしまいましたが、やりながら思い出していきますので、今日は第4課を視聴しました。

ちなみに、さっくんのお洋服は、毎回変わるんですね。今頃気づくなんて、遅いのですが、ファンにとっては、とてもうれしいですね。

今回は、主に数字の表現でした。覚えられない、指が動かない、TVを見ていると、右と左がわからなくなってしまうなど、年齢とともに、新しいことを覚えるのにお時間がかかってしまいます。さっくんでなければ、続かなかったかもしれません。

いつも笑顔で、楽しそうに学習している姿を見ていると、頑張らなくちゃって思います。長く続くことを祈っています。今度の金曜日が来るまでに、5課と6課を学習します。

さっくんのサインネームも決まりました。白いお肌のホクロがチャームポイントということで、ほっぺたを指でちょんちょんと指す感じのサインでした。

手話の番組なので、その場で話すというよりは、アフレコみたいに声を当てているのですが、声優さんみたいではまっています。声が、きれいで聞き取りやすいので、良いですよね。

過去分も復習しなくては。

    目次